SSブログ

スタディツアー@SF&バークレー 美味しいもの番外編 [旅]

食いしん坊が旅する間、
常に、貪欲に、美味しいものを食べたいわけでして、
今までのテーマからこぼれて
載せられなかったお店を
いくつかご紹介しておきます。


おまけ編スタート。
sf046.JPG
トルティーヤに、サラダやチェダーチーズ、チキン、豆、サルサソースなどが
どっさりと乗ってます。
滞在した宿から歩いて10分くらいのところにある
メキシコ料理「PICANTE」。
金曜夜だったせいもあり、外まで行列ができていました。
安くて美味しかったので、人気のお店なんでしょうね。
sf047.JPG
なんと、トルティーヤはお店の中で1枚1枚焼いてました!
他に、アボカドのスープやコロナビールなど、
カリフォルニアでメキシコ料理を堪能しました。


sf119.JPG
揚げ春巻き。
サンフランシスコのフェリープラザビル内にある
ベトナム料理「THE SLANTED DOOR」。
少し時間をずらしたのですぐに席へ通されましたが、
こちらも休日のお昼ということもあり、大行列。
土鍋で煮込んだオイスターチキンなど、
どれも美味しかった!
内装もモダンで、ガラス越しにはフェリー乗り場と海がみえて
ロケーションもステキです。


sf128.JPG
サンフランシスコのミッションという街にある
「タルティーヌベーカリー」の店内です。
パンやケーキ、キッシュなど、カフェも併設していて
人気のお店です。
ここで買ったキッシュやタルトと、
ファーマーズマーケットで買ったチーズやフルーツは
宿へ戻って、お部屋でいただきました。
そんな楽しみ方も、気の合う仲間との旅の醍醐味ですね。


sf183.JPG
バークレーの隣町オークランドにあるレストラン「Camino」。
ツアーメンバーと、ジューンテイラーさんご夫妻との夕食会で。
みんなでコース料理をいただきながら、いろんな話をさせていただきました。
半分以上、英語(T_T)

Caminoのシェフも、シェ・パニーズにいらして独立された方です。
ステキなお店でのディナー、みなさんやジューンさんご夫妻のお人柄に
ふれながら美味しいものをいただき、素晴らしい時間でした。


sf272.jpg
こちらもオークランドです。
シェ・パニーズにいらしたスタッフ2人が、日本のラーメンに惚れ、
カリフォルニアの食材でラーメンを提供する店を開きました。
その名も・・・「ラーメン・ショップ」。
写真は、ワタシがオーダーした「トマト&メイヤーレモン」(^_^;)
日本のラーメンとも違うけど、これはこれで有りですね。
美味しかったです。
地元の学生グループ(かな?)若い人たちが沢山来ていました。


sf277.JPG
ラーメンショップの帰りに立ち寄ったバークレー市内の
アイスクリームショップ「ICI」。
ここもシェ・パニーズにいらした方のお店だと聞いたような・・・。
フルーツやチョコレートなどの素材にすごくこだわっているようで
これまた美味しかった!!
夜遅い時間で、しかもけっこう気温も低く寒かったのに
行列できてました(^_^;)
アメリカの人たちアイスクリーム大好きですもんね。


これらのお店は、このツアーをコーディネイトして下さり
バークレーやサンフランシスコにもお詳しい
「アリスウォータースを学ぶ会」のひろこさんが
紹介してくださったお店です。
美味しいお店をご親切に教えてくださって
本当にありがとうございます。

他にも、買い食い的にかなりいろいろと食べ続けましたが、
こうやって短期間の旅がここまで充実したのは
旬の食材を使って作り手の愛を感じるものを
ずっと食べていたことも大きな理由のひとつです。
そうすることができたすべてのことに、心から感謝しています。


最後の最後、旅の最後に食べたもの(機内食を除く)
sf280.JPG
早朝の空港で食べた、クリームチーズベーグルサンドとカプチーノ。
普通に日本人も好きそうなベーグルでした(^_^;)
普通に美味しかった・・・。

これで、旅の報告は終わりにしたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。