SSブログ

京都訪問 11月編 [旅]

名古屋から京都まで、
新幹線なら30分ちょっとの距離なので
いつも日帰りで訪れてばかりのワタシ。
(しかも大抵一人旅。)

今回は、スペインから友人が一時帰国して
京都で会おうということになり、
2人で1泊2日ゆっくりと楽しむことに。

11月中旬の紅葉シーズンまっただ中。
普段は混雑するこの時期を避けてるので
大混雑の京都にいつもと勝手が違ってちょっと戸惑う。

そうは言っても、今の時期ならではの
紅葉の美しいお寺をいくつか回ります。
(朝イチで出発し、少しでも空いていそうなところへ)
京都はるみ2.JPG
京都はるみ1.JPG
圓光寺、詩仙堂 (左京区一乗寺)


友人はスペインからひさびさの京都滞在なので
日本でしか味わえないものを感じてもらえばと思い、
こんなプランを事前予約しておきました。

IMG_20141118_184514.jpg
江戸時代から続く老舗「山田松香木店」さんにて、
平安時代には日本で宮人たちが調合し始めたといわれる
「煉香(ねりこう)作り」の体験講座。

一人一人好みの香りをブレンドして煉り香を
作らせていただきました。
白檀、沈香、麝香、など聞き覚えのある原料も並びます。
私は丁子(ちょうじ)多めにしてみましたが、どうでしょうか…

NEC_0872.JPG
沈香の中でも、とても貴重な「伽羅」
木質内に蓄積された樹脂だそうです。
お店の方から、煉り香の歴史や原材料の産地、効能、希少性なども
教えていただきます。
他にも、ジャコウシカの分泌液や正倉院にも保存されているという薫陸(これも樹脂)など
なかなか見ることのない貴重な本物の材料もいろいろ見せていただきました。


もちろん、目にも舌にも美しい和食や和菓子の数々から、
スマート珈琲店のホットケーキまで、目いっぱい堪能した
2日間(^.^)♪
IMG_20141215_203438.jpg


なによりも、限られた日本滞在日程の中で、
2日間も私と一緒に過ごしてくれた友人との時間は
大切な私の財産です。

ルディママさん、また会える日まで、
お互い穏やかに過ごせますように。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。