SSブログ

京都訪問 12月編 [旅]

先月に続き、
12月もまた京都へ。

師走の京都。
なんか良い響きです。

以前から行きたいと思っていた「桂離宮」
予約を取ることができて、
待ちに待ったこの日がやってきました。

あいにく朝から雨でしたが、
数か月前からこの日と決まっていたので、
天候にかかわらず、京都へゴー。


朝食抜きで新幹線に乗り込み、
まずは京都のお雑煮をいただこうと企て、
桂川たもとにある「中村軒」へ。
桂離宮2014a.JPG
桂離宮2014b.JPG
京都ならではの、白みそ仕立てのお雑煮。
丸いお餅と里芋が入りお味噌加減もちょうどよく、
削りたてのカツオ節が良い香り。
朝からほっこりと身体が温まり、
これから1時間の見学に備えます。

桂離宮2014c.JPG
桂離宮2014f.JPG
桂離宮2014e.JPG桂離宮2014d3.JPG
池を回遊する形で、茶室や書院が点在し、
庭や植木、待合、建築、設え、水屋など細部にいたるまで
常に目線、動線を意識した工夫がこらされていて、美しい。
スギゴケは雨を喜んでいるように見えました。

観月のため、
舟で動くため、
楽しみを後にとっておくため、
四季を感じるため、
そこここに気配りと見立ての世界。

素晴らしい体験でした。
違う季節にはまた別の姿を楽しめるそうで、
ぜひ再訪したいと思いつつ、見学は終了です。


さあお昼も過ぎた時間、昼食はここ。
IMG_20141211_180749.jpg
岡北(おかきた)で、天とじうどん♪
揚げたてサクサクの海老天、
卵とじがふわふわですが、
細めのうどんも柔らかくふわふわです。
とても京都らしいと思います。
店内もお店の方も優しい雰囲気で
大好きなお店のひとつ。
御馳走様でした。

その足で、kashiyaさんへ。
IMG_20141211_183204.jpg
こちらは、菓子職人藤田怜美さんが
パリ二つ星レストランのパティシエからナリサワ、亀屋良長を経て
新しく出されたお店です。

IMG_20141211_183631.jpg
今まで食べたモンブランの中でも秀逸の美味しさ。
栗のアイスと栗チップと共に、
出来たてを味わうデザートです。
「和と洋の融合」と言うのは簡単ですが、現実はとても難しいかと。
こちらは不自然さをどこにも感じることなく、
コテコテと生クリームやフルーツソースでごまかすこともなく、
「間(ま)」こそが和に通じているように感じました。
ご馳走さまでした。

あとは、11月に比べて随分歩きやすかった錦市場で買い物して、
帰りは高速バスで2時間半。
名古屋でちょいと一杯ビール飲んで、日帰り旅は終了~。
とても充実した1日でした。
いろんなことにありがとう。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。