SSブログ

KAO-MARU6月の日程更新してます [教室のこと]

あっという間に今年も6月ですか・・・。

木々の緑も濃くなり、空にもいつの間にか夏の雲。

初夏の野菜や果物も出始めましたね。

5月クラスにご参加いただいた皆様ありがとうございました。ベーグル皆さんとってもお上手に出来上がって良かったです(^^)

IMG_1451.JPGIMG_1498.JPGIMG_1472.JPG

今月は、サラダを中心にお伝えしていこうと思います。

名古屋でも最近何軒か専門店が出来てる「チョップドサラダ」

野菜やナッツ、雑穀などを刻んでボウルに入れ、スプーンで食べます。

サラダの中でも栄養や美味しさに優れていると思います。

季節の野菜やお好みの食感などの組み合わせを考えるのも楽しいですね。

パンやスープのメニュー、日程などの詳細、お申込みはHPをご覧くださいませ。

パンと野菜の教室KAO-MARU HP → 

今月のおまけ←また麦だけど(^^;)

IMG_1411.JPGIMG_1469.JPGIMG_1488.JPG


nice!(0) 

KAO-MARU2017.5月の日程更新しました。 [教室のこと]

爽やかで新緑も美しい5月、大好きな季節がやってきました。

まずは、4月のKAO-MARUクラス無事に終了しました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
春の新生活をバナナブレッドと共に、
新玉ねぎにほんのり桜の香り、

春キャベツを巻いたサックサクの春巻き、
あまり手をかけずに美味しく食べられる

春野菜はいいですね~。
是非是非おうちで楽しんで下さいね。
IMG_1092.JPGIMG_1138.JPGIMG_1137.JPG

さて、5月のメニューと日程をHP(→パンと野菜の教室KAO-MARU)に更新しました。

新緑が美しく新茶の季節でもあるので、さまざまなアレンジベーグルの中でも「抹茶ベーグル」をご紹介します。

この時期は、あちこちで抹茶を使ったデザートやケーキなどよく見かけますね。ぜひお家で手作り抹茶ベーグル作ってもらえたらと思います。

スープは、新ゴボウと鰯を使ってトマトスープに。

鰯は栄養価も高く旨みもたっぷりの美味しい魚ですが、今回は生よりも入手しやすく生ごみも出にくいオイルサーディンや水煮缶を使ったものをご紹介。気楽に魚を楽しむ方法をお伝えします。

お豆腐とフレッシュビーンズのサラダもご紹介しますよ。サラダの美味しい季節ですね。


ご都合の合うお日にちがありましたら、是非ご参加くださいませ。

麦とお待ちしております。

IMG_1269.JPGIMG_1108.JPG


nice!(0) 

KAO-MARU2017.4月の日程とメニュー更新しました [教室のこと]

今年は4月に入っても肌寒い日が続きますね。
桜もゆっくりと咲き始めてるようです。
それでも春はちゃんと進んでいて、
ユキヤナギもレンギョウも、
カラスノエンドウもホトケノザも、
みんな咲き始めました。
麦のお散歩もそんな花々を眺めながらで楽しい♪

KAO-MARU3月クラスも無事に終了し、
皆さまにトマトブレッドや菜の花やミモザサラダなど
春の始まりを楽しんでいただきました。

BA7CE592-F41E-4796-A7FF-20EA4A30A7FE.jpg

さて、4月は暑くも寒くもなく、お出かけしたくなる季節ですね。
アメリカを代表するホームメイドケイクで「バナナブレッド」というのを
皆さんで作ろうと思います。
ブレッド(パン)とはいうものの、材料を混ぜて焼くだけのクイックブレッド。
日持ちもしますから、焼いておいてコーヒーと一緒に持って
外へ出たり、朝食におやつに、と楽しめます。
バナナたっぷりなので栄養価もバッチリ。

春キャベツで作る春巻きや桜の香りをまとった玉ねぎスープも
ご紹介します。
春を満喫しましょう。
詳細とお申込みは、パンと野菜の教室KAO-MARUのHPよりどうぞ。
しっかり準備してお待ち申し上げております。

本日のおまけ。
おやつをもらおうとお座りしてる麦&新しく買ったレインコートを着せられて緊張してる麦IMG_0926.JPGIMG_0929.JPG


nice!(0) 

KAO-MARU2017.3月日程とメニュー更新してます。 [教室のこと]

逃げるの「に」は2月の「に」!
あっという間に1か月が終わってしまって、
ブログもすっかり滞っていて申し訳ありません。
インスタグラムツイッターにも日々のこと
綴ってますので、そちらもご覧いただければ幸いです。

IMG_0543.JPGIMG_0530.JPG
2月の「冬のナポリ風ピッツア」と「ニンジンのポタージュ」
多くの方々にご参加いただきありがとうございました。
ピッツアは皆さんに人気がありますが、今回はとくに素材も作り方もこだわったので
ご自宅でもかなり本格的なピッツアが作れると思います。
ぜひ頑張って作ってみてくださいね。

さて、3月に入り、今日はひな祭り♪
梅もほころびはじめ、一雨ごとに春に近づきます。
今月は、これから様々な種類が出てくる春野菜を中心に
アサリと組み合わせたスープやミモザサラダを作ります。

ちょうど今頃から庭先やお花屋さんでみかけるミモザの花、大好きな花のひとつです。
フランスのニースでは街路樹に使われてて、ミモザ祭りなんて可愛らしいお祭りもこの時期に行われるようです。
ミモザサラダ、響きだけでも春らしくてステキですね。しかも春野菜たっぷりで美味しいサラダ作りますよ。

パンは、トマトクッペ。
トマトのほのかな酸味や香りを楽しめるハード系のパンは
是非スープやサラダと一緒にお楽しみくださいね。

IMG_0051.JPG


nice!(0) 

2017年1月の日程とメニュー更新しました [教室のこと]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年最初のKAO-MARUクラス、
日程とメニューをHP→(パンと野菜の教室KAO-MARU)へ更新してます。

東海地方の今年のお正月は比較的暖かく、過ごしやすかったですね。
これから1月2月と寒さも本番。
厳しい寒さにあたって冬野菜たちは甘く美味しくなってきます。

DSCF8565.JPG

今月はこれから旬を迎える国産レモンとほうれん草を使った
メニューをご紹介します。
国産レモンは、古くからイギリスに伝わるレモンクリーム「レモンカード」に。
市販でも売られてますが、おうちでも簡単に自家製が出来ますよ。
皮も使うのでぜひ国産レモンが出回る時期に作ってみてくださいね。

ほうれん草のトルタサラータ、イタリア版のキッシュです。

タブレット2015.10.9 692.JPG
一昨年訪れたイタリアのパン屋さんでも、
こんな感じでいろんな具材のトルタサラータが並べられてました。
教室ではその時の様子もお話しますね。

パンは、グラハム粉を使ったザクザクハース。
年末年始で食べ過ぎて身体が重くなったり、
寒さで運動不足から腸の動きが悪くなりがち、
グラハムハースブレッドは、食物繊維やミネラル豊富で
軽い食感が特徴のシンプルなパンです。

今月も美味しく楽しみながら学べる時間をご用意いたしますので
よろしければ是非ご参加くださいませ。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年大晦日ありがとうございました [教室のこと]

2016年12月のクラスも
多くの皆さまにお越しいただき
無事に終了いたしました。

IMG_0388.JPG

今年一年、
教室にご参加いただいた方々、
野菜ソムリエとしての講座を受講していただいた方々、
コミュニティあいちのイベントでご一緒していただいた方々、
ケータリングやマルシェなどで私の料理を召し上がっていただいた方々、
このブログを始めSNSでの投稿を見て下さった方々、
さまざまな形で関わっていただき、
誠ににありがとうございました。
来年も引き続き、皆さまと共に学べますように。
どうそよろしくお願いいたします。

(12/10クリスマスアドベント展にてKAO-MARUでパン出展)
IMG_0331.JPGIMG_0334.JPG

麦4か月と3週 体重5.5㎏
IMG_0402.JPG

個人的には、今年10月に柴犬「麦」を迎え、
思ってた以上に子犬育てに苦戦(T_T)

そんな中で、幸運にも素晴らしいドッグトレーナーの方に出会い、
次々に愛のある方々と繋げていただき、
皆さんの専門家としての知識、経験、姿勢、優しさに助けられながら
また友人や犬育て経験者の皆さんからも
沢山の優しさをもらって、麦も私も少しづつ成長してます。

本質はどこにあるのか。
共に生きていくために相手のことを知る。
まずは自分を癒す。
これは麦のことをきっかけに学んでることですが、
「食べること」や「野菜」などにも通じていて、
来年はこのことをもっと深く考えてみたいと思ってます。

2017年はどんな年になるのでしょうか。
これを読んでくださってる皆さまにとって
どうか穏やかな1年でありますように。
感謝。

IMG_0318.JPG


nice!(0) 

2016.12月の日程とメニュー更新しました [教室のこと]

今年もあと1か月を切りました。
皆さん口をそろえて「早い!」とおっしゃいますね。
まったくそのとおり!
年齢のせいもあるだろうし、
世の中のスピードがどんどん速くなってるのでしょうか。

まずは11月クラスにご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました。
イングリッシュマフィンのあのカタチ、
工程を体験してみなさん納得され、お上手に作られてましたね。
カリフラワーの魅力もお伝えできたかと思います。
是非是非、今後の食卓にご活用下さいね。

IMG_0307.JPG

さて、12月の日程とメニューを
パンと野菜の教室KAO-MARU」のHPに更新しました。

クリスマスやお正月のシーズンにちなんで、
パンはドイツのクリスマスブレッド、
バイリッシュヌスシュトーレンを作ります。
このパンは、一般的なシュトーレンよりも
普段コーヒーと共に食べていただける菓子パンに近いパンなので、
クリスマスだけでなく、いつでも作って楽しんでもらえます。
私も大好き♪

あとは、簡単にできるけど見栄えのする(←最高^.^)チキン料理
ジャンボネットと、シンプルだけど心温まるスープをご紹介します。

最後まで皆さまに楽しんでいただけるよう準備いたしますので
ぜひご参加いただいて今後の食卓にご活用いただければ幸いです。

IMG_0317.JPG
すくすく成長する麦。
午前中、私の膝の上で寝るのがお気に入りです。
動けん…(^_^;)
nice!(0) 

麦、生後3か月。 [麦のこと]

柴犬 麦。
無事に生後3か月を迎えました。
我が家へ来てちょうど1か月です。

DSC_2680.JPGIMG_0221.JPG

マルの小さな頃のことはすっかり忘れてて
大人マルとの生活=犬との生活だったし、
麦の性格は当然マルとは全然違うし、
私にとっても、
手探り状態の1か月がやっと過ぎたってところ。

体重も2.5㎏から3.5㎏に増え、体型も少しづつ大人に近づいて
順調に育ってるようです。

IMG_0238.JPGIMG_0239.JPG
お散歩デビューもしましたが、
まだまともに歩けるわけでもなく、グルグル目が回る。
外の空気に当たりながら少しづつリードにも慣れようね。

土、植物、よそのワンちゃん、通りかかる人、など
見るものすべてが初めてで、
好奇心と警戒心でまったく落ち着かないので、
なるべく空いてる時間帯に広い公園へ連れていってます。

甘噛みも強めの子、ほとんど吠えないかわりに
怖かったり興奮したりすると口を使って意思表示、
ようは、…噛む。
叱るとよけいに噛んだりするので
扱いも慎重になります。
マルよりもセンシティブなワンコのようです。

皆さんいろんなアドバイスをくださるし、
ネット検索すると、まあさまざまな育児法?しつけ?
が出てきて、恐ろしい実例なども紹介され、
麦にはどれが適してるのか、私もブレる(T_T)
育児ノイローゼ状態…。

マルの子供の頃(16年前)は、
これほどネット社会ではなかったのと
初めての犬育てだったので、
犬ってこんなもの、って思えたのかも。
良くも悪くも。

気付くと一日中
目で麦を追っていたり、
パソコンにキーワード入れて検索してたりして
さすがにワタシ何か変だぞと。

今は麦が不安がらずに安心して暮らせることと
互いを信頼できる関係作りを心がけてます。
できるだけ普通に暮らす。
(麦のちょっとした行動で一喜一憂、不安になっちゃうけど)

IMG_0230.JPG

子育ては親育て、とか
寝顔は天使なんだけど、とか聞きますが
そのお気持ちよーく分かります(^_^;)
世の中のお母様方、本当にお疲れ様です。

IMG_0256.JPG
nice!(0) 

2016.11月の日程とメニュー更新してます。 [教室のこと]

11月に入り今年もあと2か月って・・・ビックリ。

10月クラスも無事に終了いたしました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
ぜひおうちでも焼きりんごやクスクス楽しんでくださいね。
そして、麦のこと暖かく受け入れてくださって
重ねてお礼申し上げます。
順番に抱っこしてもらったり写真撮ってもらったりして
麦もずいぶん教室の雰囲気に慣れたかな。
DSC_2664.JPGDSC_2663.JPG
そして、もし犬は苦手で、という方がいらっしゃいましたら
遠慮なくお申し付けくださいませ。
レッスン中、麦は柵をしたリビングで過ごしていますので
直接犬に触れることなく教室は進行しておりますが
それもちょっと…という場合は、別室で麦を過ごさせることも
出来ますので、どうぞ遠慮なくお申込みの際にお書き添えください。

さて、11月の日程とメニューをHP(→パンと野菜の教室KAO-MARU
に更新しました。
今月は「冬の朝ご飯」をイメージしたメニューです。
全粒粉のイングリッシュマフィンや、冬野菜の巣ごもりスープ、
そしていよいよ旬が到来のカリフラワー料理をご紹介します。

ご都合がつかれましたら、是非ご参加くださいませ。

DSC_2660.JPGDSC_2665.JPG
nice!(0) 

新しい家族 麦。 [麦のこと]

マルが亡くなって2年半。
なかなか決断できなかったのですが、
いろんな方に背中を押してもらい、
ついに新しい家族、
柴犬の女の子を迎えることになりました。

お迎えする当日、まずはマルのお墓参りに。
抜けるような秋の青空が美しい朝。
もちろんマルのことは
ずっと忘れないし、ずっと一緒だよ。
見守っていてね。

IMG_20161010_104816.jpg

午後から、ブリーダーさんのところへ
新しい家族を迎えに行きました。

IMG_20161010_210242.jpg

はじめまして。
「麦(むぎ)」と言います。
8月8日生まれの女の子。
生後60日ちょっとで我が家へやってきて、
もうすぐ生後3か月です。

新しい環境にも慣れて、最近はやんちゃ全開。
仔犬の猛スピードなパワーと成長に
ついていけず、ヘトヘトな毎日です。

DSC_2607.JPG

今月いらっしゃる生徒さん達とも順次ご挨拶してもらい、
レッスン中は大人しくしています。
これから長い付き合いになりますが
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

1477284858099.jpg
2016.10..JPG


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。